お客様と歩いてきた周辺百名山等の写真や、情報。宿周辺のイベントや観光情報、宿泊案内等を載せて行きます。皆様からのご質問やご意見はどんどんコメント又はメールでお寄せ下さい。宜しくお願いいたします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年6月24日
2人の息子が通う小学校のハイキングに同行して、
武尊牧場三合平から、田代湿原、花咲湿原と周回する、
自然観察遊歩道を歩いて来ました。
10km弱の道程です。
三合平のレンゲツツジ
 ↑ ↑
標高約1500mの三合平に群生するレンゲツツジと白樺林
レンゲツツジのピークは過ぎていましたが、
まだきれいに咲いている株も結構ありました。
ベニバナイチヤクソウ、キンポウゲが見頃でした。

上州武尊山の登山口であるブナ林から田代湿原に向かいました。
遊歩道沿いには、
私の好きなキヌガサソウ、サンカヨウ、ツバメオモトがあるのですが、
残念ながら花を残していたのはツバメオモトが一輪のみでした。

田代湿原はワタスゲ、レンゲツツジが見頃を迎えていました。
広場で昼食と休憩を取りました。

東俣駐車場に上がる道路がまだ通行止めなので、
訪れる人も少ないようです。
自分も4or5年前通行止めになってからは、初めてです。

花咲湿原はコバイケイソウ、ハクサンチドリ、ワタスゲが見頃でした。
 ↓ ↓
花咲湿原←コバイケイソウ

ハクサンチドリ←ハクサンチドリ(先週尾瀬で撮影した物です)

木道が随分いたんでいて、危険な所もありました。

遊歩道沿いに咲いていたオオバミゾホウズキの花
 ↓ ↓
ミゾホウズキ

花咲湿原から東俣の間に2度の渡渉があるのですが、
すでにどろんこのスニーカーの子供達はじゃぶじゃぶと、
水の中を楽しそうに歩いていました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gfield.blog108.fc2.com/tb.php/166-cd745335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。