お客様と歩いてきた周辺百名山等の写真や、情報。宿周辺のイベントや観光情報、宿泊案内等を載せて行きます。皆様からのご質問やご意見はどんどんコメント又はメールでお寄せ下さい。宜しくお願いいたします。
2008年9月24日
鶴原様と御仲間と笠ヶ岳に登って来ました。
天候にも恵まれ気持ちの良い山行になりました。
ルートは鳩待峠(7:00)→オヤマ沢田代(8:50)→悪沢岳→小笠→笠ヶ岳(11:20-12:00)
→鳩待峠(15:15)の往復ルートです。

尾瀬ヶ原と燧ヶ岳を背景にスナップ尾瀬ヶ原、燧ヶ岳をバックに。
1時間強で尾瀬ヶ原~白根山、皇海山方面を見渡せる眺望の良いところに出ます。
初夏から夏にかけてはお花畑になります。

ウスユキソウ ヤマトリカブト
その周辺で撮った「ミネウスユキソウ」(左)と「ヤマトリカブト」(右)

オオバタケシマラン(実)
オオバタケシマランに赤い実が付いていました。

草紅葉のオヤマ沢田代で
草紅葉のオヤマ沢田代で小至仏山を背景に記念撮影です。

武尊山と笠ヶ岳
至仏山との分岐を湯ノ小屋方面(左)に進み、悪沢岳をすぎると、
展望が開けます。
手前から小笠、笠ヶ岳、左奥が上州武尊山です。

登山道中のパノラマ風景1
武尊山からさらに左の眺望を合成パノラマにしました。
右から武尊山、赤城山、皇海山、白根山です。

エゾリンドウ イワショウブ
エゾリンドウ(左) と イワショウブ

至仏山と燧ヶ岳をバックに オヤマボクチ
至仏山と燧ヶ岳を背景にして。
右は「オヤマボクチ」。こちらでは「ジゴボウ」とも言って、
葉を揉んでその繊維を10割そばのつなぎとして利用します。

ヒメシャジン タカネバラの実
笠ヶ岳山頂への急登(湯ノ小屋方面分岐)手前で撮りました。
「ヒメシャジン」撮れる範囲では、これ一輪だけ残っていました。
右は「タカネバラ」の実です。

笠ヶ岳山頂で
お疲れさまでした。山頂です。

笠ヶ岳山頂からのパノラマ1
笠ヶ岳山頂からのパノラマ
上州武尊山(左)から谷川岳方面へ

笠ヶ岳山頂からのパノラマ2
上のパノラマからさらに右側へのパノラマです。
お天気が良いのでゆっくり昼食をとってから下山します。

草紅葉の尾瀬ヶ原
尾瀬ヶ原の草紅葉もだいぶ進んでるようです。
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
ツタウルシの紅葉
ツタウルシも紅葉していました。

お疲れさまでした。無事、鳩待峠に下山しました。
花咲の湯に寄ってから沼田駅まで送ります。
有難うございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gfield.blog108.fc2.com/tb.php/138-e9c9b6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
